wada: 2010年4月アーカイブ
GW始まりましたね。
と言いつつも、明日・明後日はお仕事なのですが・・・。
1日仕事が早く終われば、そのまま新潟に帰ろうと思っています。
連休中は、出来るだけ自転車に乗るつもりでいますが、
andyさんの写真を見ているとなんだか寒そう???
やっぱりロングウェアは必須でしょうか??
関東では今日は半袖でも走る事ができました。
寒いのやだな〜。
3日のBBQは、父三回忌の為残念ながら欠席です。
みなさん楽しんで下さいね!
あと、エノサンから凄いメールが届いていると思いますが、
連日200km??走るようですね。
自分は5月2日あたり出没を狙っております。
(だれかごいっしょできるかな〜)
東糸まであと3週間あまりですね〜。いつものことながら焦ります。
昨日放送の報道特集で自転車が取り上げられていました。
ある男性が自転車通勤中にフロントサスペンションが折れ落車。
その後遺症で、体が不自由になってしまったという話でした。
乗っていた自転車は「ビアンキのクロスバイク」。
事故の原因は、フロントサスペンション内に入った水がパネをサビさせ、
そのバネが切れた為フロントフォークが折れ落車。
このサスペンションの構造が荒っぽくて、
バネでしか連結されいない!水抜きの穴も無い!
これでは、水がたまりサビがでる、バネが外れると即フォークが分裂しちゃう訳です。。
(サスペンションの構造をよく解らんからこれが普通なの?)
自転車製造全般に言えるんでしょうけど、
このクロスバイクは「ビアンキ」といえども台湾製。
自分は、台湾製が悪いなんて全く思っていません。
ただ問題として報じられたのは「ビアンキ」ネームで製造された製品が
実は、ただの名前貸し製品だったということ。
問題の自転車は、日本での販売権をもつサイクルヨーロッパ社が
別の日本企業に企画させ、それを元に台湾メーカーが製造、
そして別の台湾メーカーが組み立てていました。
こうなると当然、原因究明もたらい回し。
ビアンキ本社社長もインタビュー受けてましたが、
勝手にやった事だから的な発言。
消費者としては、ビアンキというブランドイメージを信じて買う訳で、
騙されたと感じて当然です。
こういう事は、いろんな業界である話なんでしょうね。。
今回の様な悲劇が二度と起こらない様、
何か対策が行われる事を願うばかりです。
そして、自己防衛じゃないですが、
こまめなメンテナンスと、ちょっとでも不安があれば
ショップへ持ち込みましょう。
ブランドじゃなく、モノの本質を見極める目も
養わねばと考えさせられました。
<追記>
サイクルヨーロッパ社コメントがでました。
http://www.cycleurope.co.jp/important_news.html